Javaで使用するファイルを保存するディレクトリどこに置きますか?

Javaで作ったアプリケーションを公開しようと考えていたのですが、アプリケーションで読み書きするファイルをどこに保存したらいいのか悩んでしまいました。 読むだけの場合はJarファイルに一緒に固めてしまえばいいのですが、書き込みも行う場合はそうもい…

D言語からFTGLでも使ってみるデモ

先日OpenGLからフォントを使えるライブラリFTGLをビルドしてそのまま放置していたのですが、重い腰を上げてD言語から使ってみました。 FreeType関係の定義をD言語で書き直すのが面倒なので、まずはC言語用のデモを動かしてみるところまでやってみました。 C…

WindowsでFTGLを使ってOpenGLで日本語フォントを表示する

非力な環境では遅いらしいSDL_ttfの代用としてOpenGLでTrueTypeフォントを FTGL というライブラリで扱えるかどうかを試してみます。 今回使用する環境 全て無料で手に入る物で揃えてみました。 FreeType v2.3.9 FTGL v2.1.3rc5 Windows 7 RC Visual C++ 2008…

Intel MacでSDLを使ったプログラムをDMDでコンパイルしapp形式にする

Mac OS X 上でSDLを使ったプログラムをDMDでコンパイルしてもそのままでは起動できなくて苦労しました。 試しに以前作成したソフトウェアをMac OS X 10.4 Intel上で使えるようにしてみたのでその記録を残しておきたいと思います。 1. はじめに ビルドに使用…

標準エラーに出力すると勝手に終了してしまう

Windows (XP) 環境で標準エラーに出力するとアプリケーションが勝手に終了してしまいました。 ただし終了するのはコンソールを非表示にしたときに標準エラーに出力する場合のみで、コンソールが見えている状態や標準出力への出力なら問題がないようです。 st…

ディアボロの試練 タイムアタック風味

自己記録(3時間半)を更新できました。 攻撃DISC ザ・ハンド+0 (最大値+1) ホワイトアルバム 眠らされることが無くなるぞ 磁力が上がりやすいぞ ハイウェイスター 防御DISC ホワイトアルバム+18 (最大値+24) ザ・フール デス13 ハーミットパープル 能力DISC …

「クリック数をカウントするソフト(仮称)」を公開しました

yukkeのサイト 最大目標への道が大分遠いことにうんざりしてきたので、D言語とSDLを使ったソフトウェアを作ってWWWで公開してみました。詳細はリンク先で確認してもらえると嬉しいです。実行環境はWindowsとLinuxです。私の使える環境が少ない(Windows XP SP…

MessageBoxWを使ってみました

昨日の続きでMessageBoxWを使ってエラーダイアログを表示してみました。Windows NT以降の環境ではユニコード対応のMessageBoxWを使えます。逆に言うとWindows 95, 98では使えないので注意が必要です。*1 ソースコード(MessageBoxA版) import tango.stdc.stri…

謹賀新年

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 お正月はゲームをしてました。ずいぶん前に買って放置していた「東方緋想天」と「東方地霊殿」をやってたんですけど、どっちもすごく難しいですね。PlayStation2のコントローラを使っているのですが、左手…

ディアボロの試練

既に配布終了になっているディアボロの大冒険。その中の「もっと不思議なダンジョン」にあたるディアボロの試練を何ヶ月ぶりかにやりました。ゆっくりやっていたので昨日中には終わらなかったのですが、DIOの骨(合成の壺)を使用せずに(というか一つも見つけ…

メイン環境をUbuntu 8.04に移行したい

パソコンを使っていて何かトラブルが起きたとき、Windowsの場合は楽なことがとても多いです。Windowsで「こんな機能を持ったソフトウェアってないかな?」と検索すれば大抵すぐに見つかります(しかも日本語化されていたりします)。エラーなどがあっても情報…

deadbeef

スーパーファミコンのコントローラには「ABLRXY」と書かれたボタンがあります(十字とスタートセレクトは省略)。この「ABLRXY」というアルファベットだけを使った英単語で最も長いものはなんでしょうか?(固有名詞は除く)という問題を考えてやっていたのです…

ここに答えはあるのか?いやない

このところ暇を見つけてはリドルゲーム(昔流行った隠しページ探しになぞなぞやパズルの要素が加わったもの。あるページの問題が解けないと次のページに進めません。)をちょこちょことやっていましたが、昨日ようやくクリアすることが出来ました。それが冒険…

PCゲームで画像を使用するときの話

SDL

一昨日の「ゲーム中に音声を流す」話の続きですが、SDLを使っている場合ならSDL_Mixerを使うことで、 WAVE/RIFF (.wav) AIFF (.aiff) VOC (.voc) MOD (.mod .xm .s3m .669 .it .med and more) using included mikmod MIDI (.mid) using timidity or native m…

休みの言い訳

いま作っているゲームの総行数が約4000行に達しましたが、まだゲームとして遊ぶことが出来ません(ゲームオーバー状態がなかったりその他色々)。ブログを書き始めた最初の日に一万行は簡単に越えてしまいそうと書いていたのはコード量がほぼ倍になった今でも…

PCゲームで非可逆音声を使用するときの話

パソコンにオーディオCDなどから音楽を取り込む場合多くの人は非可逆圧縮をした状態で取り込むと思うのですが、どんな形式にするのが一番いいのか迷うことはないでしょうか。私はそれほど性能のいい耳を持っているわけではないのでMP3だったら192Kbps, AACだ…

迫る年の瀬

昨日は暖かかったせいか部屋の中に蚊が入り込んでいました。カレンダーで確認するまでもなく師走だというのに困ったものです。蚊取り線香を引っ張り出してきて暫くしたら死んだのかどこかに逃げたかでいつの間にやらいなくなっていました。 少し前の話なので…

コマンドの文字数

ラーメン二郎のラーメン大を食べてきました。トッピングはニンニク、カラメ。ラーメン大を頼んだのは生まれて初めてだったのですごく満足したけどその後何もやる気がなくなってしまうので困りました;-P さて"make"というコマンドを実行するのには通常4文字必…

やり込み

ゲームの楽しみ方の一つに「制約付きプレイ」というものがあります。あるゲームを普通に楽しむだけでは満足できない人が、通常では不可能のように思えることや果てしない練習や時間を必要とする方法でクリアを目指すというものです。例えばRPGやシューティン…

bash: cd: ...: No such file or directory

相対パスを表すときに"."(ドット一つ)で現在のディレクトリ、".."(ドット二つ)で一つ上のディレクトリを表します。じゃあ"..."(ドット三つ)で二つ上のディレクトリを表せた方が自然なのではないかなと考えました。つまり、ドットをN個並べて書くことでN-1階…

某動画サイトの某実況プレイ

某コメントを付けられる動画サイトでバイオハザードシリーズの実況プレイを見ていたときの話です。このゲームはホラーアクションというジャンルなのでプレーヤーをびっくりさせるような演出がちらほらと入っています。例えばアイテムを取った瞬間に襲ってく…

ブログも今日はお休み

昨日は休日らしく、部屋の掃除したり布団干したり酒呑んだりとゆっくりしました。ゲーム作りもお休みして機械仕掛けの鴉 〜前奏曲〜というWindows用推理アドベンチャーゲームをやりました。前半の表現の冗長さには正直イラッとしましたが、ベストエンドのカ…

C++に移行しようかなという話

既に総行数が3000行を突破していまさらなのですが、メインで使用する言語をDからC++に変えようかどうか悩んでいます。その理由には私が昔SDLを使ってアドベンチャーゲームのスクリプトエンジンを作った時に使用していたのがC++だったことや、C++の方が成熟し…

DSでアドベンチャーゲームをすること

今までゲームをやっていた時間がゲームを作る時間に割り当てられているので、代わりに電車の中でNintendo DSをやるようになりました。今やっているのはミステリーアドベンチャーというジャンルの作品で、選択肢によって結末が変わるタイプのアドベンチャーゲ…

tango.util.container.LinkedListが空の時にイテレータを使ってはいけない

現在配布されているTango(D言語のライブラリ) v0.99.7のtango.util.container.LinkedListを使って、長さ0のLinkedListについてforeach文を実行しようとするとこけます。 // DMD v1.033, Tango v0.99.7, Windows XP SP3 import tango.util.container.LinkedLi…

バックアップの管理

ブログを作ってから十日が経ちました(今日で11日目)。ブログの最初の日の記事にそのときの全ソースコードの行数を書いていました。 現在作っているゲームのソースコードの総数は22ファイル、総行数は2279行です。 http://d.hatena.ne.jp/yukkepc/20081116/12…

このブログではblinkタグを使用していません

はてなダイアリーでmarqueeタグとblinkタグが使えるようになったそうです。 また、今回の機能追加に伴い、はてなダイアリー利用可能タグにmarqueeタグとblinkタグを追加しました。 はてなダイアリーがデコメの投稿に対応しました - はてなダイアリー日記 mar…

携帯電話で文章を書くのが苦手です

携帯電話で長文メール(およそ100文字以上)を書くことが苦痛というほどではありませんがめんどくさくて仕方がないのですが、その原因はタッチタイプできないせいかと思います。 タッチタイプの説明をはてなキーワードで見るとブラインドタッチの説明にリン…

デバッグ能力

RGB値からSDL_PixelFormatで使用する数値に変換する関数を書いたところ、Linuxでは大丈夫なのですがWindowsでプログラムがクラッシュするようになってしまいました。Ddbg(D言語用のデバッガ)を使いクラッシュした場所を見てみたところ、下記のようなコードの…

大は小を兼ねる

近年Webブラウザで文章を書くことが増えました。メモを取るときにはWikiの編集画面に、メールを書くときにはGmail、ブログを書くときにも*1編集画面でtextarea(HTMLフォームの複数行入力可能な部品)の中に書いています。 さて、企業のサイトなどで「御意見お…