メイン環境をUbuntu 8.04に移行したい

パソコンを使っていて何かトラブルが起きたとき、Windowsの場合は楽なことがとても多いです。Windowsで「こんな機能を持ったソフトウェアってないかな?」と検索すれば大抵すぐに見つかります(しかも日本語化されていたりします)。エラーなどがあっても情報が多いのは使用しているユーザ数の規模の違いが影響しているのではないのかなと思います。

ここのところ何とかメイン環境をUbuntuにしたいと思っているのですが色々と苦労しています。Ubuntuのインストール自体はとても簡単なのですが(Wubiを使うとか)使えるようになるのは別問題です。暫くはWindowsと併用しながらということになりそうです。

音が同時に鳴らない(鳴らなかった)

Ubuntu 7.10から8.04にしたらサウンドのトラブルが発生しました。

「システム -> 設定 -> サウンド」で「音の再生」をOSS以外にすると全く鳴らず、OSSにするとあるアプリケーションが音を再生している時には他のアプリケーションでは音が鳴らなくなるという問題がありました。このままではメイン環境として使うには厳しかったので何とかしないといけません。

Motherboardのマニュアルや上記の画像の画面から私の使っているサウンドカードはALC883というもののようです。とりあえずALSAで鳴ればいいのでhttp://www.alsa-project.org/main/index.php/Main_Page:AlsaProjectで"ALC883"を探してみても見つかりません。オンボードなのが理由なのかもしれません。"ALC883"で検索してみるとChangelogにいくつか修正があることが分かります。ローカルのALSAのバージョンは、

$ dpkg -l | grep alsa-base
ii alsa-base 1.0.16-0ubuntu4

と最新ではないのですが最新版を手作業で入れるのは面倒なので後回しにします。

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=12190#p12190を参考にして"/etc/modprobe.d/alsa-base"に

options snd-hda-intel model=auto

という一行を追加して再起動してみたところ複数のアプリケーションで同時に音が鳴るようになりました。本当はPulseAudioでも大丈夫かどうか確かめたいんですけどここまでで疲れました;-)

Firefoxのページスクロールが重い

WindowsFirefoxと比べるとUbuntuFirefoxは遅いです。v2.x系列と比べるとv3.0.x系列は速くなっているのですが、やっぱり「もっさり感」は残っています。特に画像が多く使われているページやインナーフレームがあるページでもたつきを感じます。Operaは早いのですがWindowsで使っているアドオンが使えない方がストレスを感じるので仕方なくFirefoxを使っている、と言う感じです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187795.htmlを参考に背景画像のスクロール禁止を禁止してみましたが、万能ではないみたいですね。

flashplugin-nonfreeが遅い

Flash Player 10を公式からdeb形式でダウンロード&インストールしたバージョンの方が速くなってるような…?

試しにベンチマークを取ってみました。(http://www.geocities.jp/f_u_j_i_y_a_m_a/flashbench.html)

バージョン text draw etc. movie judge
9.0 r152 48.505s(松) 29.677s(竹) 40.93s(竹) 4905140.5pt(竹)
10.0 r15 37.735s(松) 18.4s(松) 24.262s(松) 4938470.5pt(松)

少なくとも私の環境では間違いなく速くなっているようです。